no.1

           

滋賀県に建つ若い御夫妻の住まいです。手紙を頂き、設計をすることになりました。電話、FAXや手紙のやり取りが度重なりました。

住宅団地の1画に計画した家です。道路を挟んで家が建ち並ぶ地域です。

格子の奥がバルコニーとなっていて、人目を気にすることなく暮らせるようにと考えています。
長野県同様寒くて雪が多い土地柄ですが、昼と夜の寒暖の差が大きく、道路は雪よりも氷に注意!という感じを受けました。デザインは、道路に雪を落とさないように考えています。

工事は、長浜市内の宮本組さんが請け負いました。誠意ある会社に請け負ってもらったことで、家の質がかなり向上しました。


           
玄関です。

若く爽やかな御夫婦にイメージを重ねて、シンプルなデザインとしています。

ちょっと南ヨーロッパ風かしら?
バルコニーです。

居間と子供部屋は、このバルコニーでつながっています。居間は2階にあります。

外壁は、特殊樹脂左官仕上げでラフなタッチで仕上げています。
バルコニーから見た中庭。

2階の居間空間からも緑が鑑賞できるように考えました。
居間に居ながら、外であるはずの風や空気の香りを感じられることを狙いました。
子供部屋です。

壁は呼吸できる素材を、ローラー引きで仕上げています。床は信州カラ松の無垢板フローリング、塗料は自然抽出ナチュラルオイルで仕上げています。

子供部屋らしくロフトがありますが、階段タラップはご主人に手作りで製作してもらうようにし、ものづくりの楽しみを残しました。どんなふうに出来上がったか、私も楽しみです。

TOP      CONTENTS     PROFILE     MY WORKs LIST     My FRIENDs     どうしよう…?    Q&AエトセトラTOP    掲載誌一覧


(有)君島弘章建築設計事務所
君島 弘章

〒381-0016 長野市南堀24-17
TEL・FAX 026-241-2062
Eメール kimichan@plum.plala.or.jp